個別指導の学習塾base-守山第二校のブログ

夏期講習会に向けて

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

少し前に梅雨入りしたかと思えば、昨日に梅雨明けしたように天気のいい日が続いています。電力不足といったニュースも流れていますが、ものすごい暑い日が続いておりますので、熱中症には本当に注意してもらいたいです。

 

そんな梅雨の季節は、期末テストの季節でもあります。今週で、全ての期末テストが終わり、結果も少しずつ返ってきております。

目標を達成した生徒、目標まであと一歩だった生徒、目標までまだまだだった生徒と結果は様々ですが、今回の結果をしっかりと反省・改善し、二学期以降に生かしていかなければいけないと感じています。

そんな中、まだ結果が返ってきていませんが、守山第二校の中二生の取り組み方が少しずつ変わってきているように感じています。

中学1年生

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

5月も本日で最終日となりました。天気のいい日も多く、夏のような暑い日が続くようになってきました。まだ早いかもしれませんが、今年も熱中症には注意をしなければいけませんね!

 

5月は、新年度最初の定期テストの月になりますが、今年度は私の関わらせてもらっている中学校では様々でした。

守山校に通ってくれています生徒では、守山南中学校と栗東西中学校が中間テストはなく、守山北中学校だけが中間テストがありました。

守山第二校では、明富中学校は中間テストがありました。

 

中間テストがあるのかないのかで、期末テストへの影響はとても大きいです。

守山南中学校のように、以前は5月に中間テストがあった中学校では、期末テストだけになってしまったことで、期末テストでの通知表の比重が大きくなり、生徒へのプレッシャーも大きくなっているように感じます。生徒と言いましても、昨年を経験している中学2・3年生のことですので、やはり一番心配なのは例年通り中学1年生になります。

 

新年度スタート

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今月は、夏日になるような暑い日もあれば、冬に逆戻りしたかのような寒い日があったりと今まで以上の寒暖差を感じ、体調を崩された方も多くいたのではないでしょうか。コロナなのかただの風邪なのかが分からない状況が続きますので、体調管理にはくれぐれも注意してもらいたいです。

 

新年度に入り、今月から守山校と同時に守山第二校にも携わらせてもらうことになりました。同じ守山市でも学区が違えば、ここまで違うのかと思うことも多く、とても新鮮は気持ちで新年度をスタートしていきました。

 

守山南中学校では昨年ありました中間テストが今年はなくなり、逆に明富中学校では昨年なかった中間テストが今年は5月に行われると聞いております。この違いだけでもテスト対策の予定や保護者懇談会の予定など、年度末にイメージしていたものとは大きく異なってきています。

 

初受験

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

今でも新型コロナウイルス感染拡大のニュースが続いております。

まだまだ寒い日が続いておりますので、コロナも含めて体調管理や感染対策にはくれぐれも注意をしていただきたいです。

 

今年もあっという間に2月末になり、入試も残すところ滋賀県公立高校の一般入試のみとなりました。

 

私立高校の受験や、学年末テストなどがありました、3年生にとってはかなり忙しい月だったと思われます。

ですがみなさん、自分の受験のために自習にもたくさんの生徒が来てくれました。

意識が受験に向かっており気持ちが一つになったように感じられました。

定員割れしている学校でも最後まで油断することなく最後までモチベーションを保ったまま取り組んでもらいたいです。

 

受験への意識

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

寒さはまだまだ続いています、そしてもう少しで、私立の高校受験がございます。
3年生は最後の準備をして、追い込みをかけてほしいと思います。

新年を迎えてからコロナウイルスがまた流行ってきております。
学級閉鎖や学年閉鎖などたくさんの学校で出ております。

受験は近づいてきますので体調管理には本当に気を付けていただきたいと思います。
3年生は受験が近づいていることを日に日に実感されている様子が見て取れました。

3年生は授業に集中して今できる勉強に集中して取り組んでくれました。
推薦の生徒も、面接練習や作文を沢山取り組んでくれました。
学校でも、面接練習を行った話などもお伺いする機会が多くこれでいいのかなと不安を抱えていることもお聞きしております。

大掃除で思い出したこと

個別指導baseのホームページをご覧いただいてありがとうございます。

 

2021年もあと数日で終わりを迎えます。

 

皆様は今年の大掃除を終えましたでしょうか?

私は家にある悩むものをすべて捨てました。

物をなかなか捨てることが出来ないので、とてもすっきりしました。

 

いつか使うだろうと購入したものが新品のまま出てきました。

私は捨てることが苦手だと改めて感じました。

 

いらないものを区別していた際にふと昔読んだ漫画のセリフを思い出しました。

それは、漫画のインベスターゼットという漫画において「決断」について書かれているセリフです。

そのセリフを紹介させていただきます。

 

「決断とは‘切って離す‘ことなんだよ」

以上です。

 

年内最後のテストが終わりました。

個別指導baseのホームページを見ていただいてありがとうございます。

 

ここ最近日が暮れるのも早くなり、寒さも増して来ました。

そして、2021年も残り1ヶ月で終わってしまいます。

 

11月は期末テストがあり皆様最後のテストに向けて勉強を頑張り望んでくれました。

生徒によっては、思っていた点数でない方もいらっしゃったかもしれません。

 

今年習ったことは、今年のうちに理解ができるように冬休みのうちに復習を忘れないようにしてほしいです。

 

そのためにも、冬季講習を受けてくださる方は冬季講習で、今年の復習を行いできる問題を増やしていきましょう。

 

そして、3年生にとって最後の冬休みとなります。

今年最後のテストも終わったので、本格的に受験勉強をしていくことになります。

学習をした際にわからない問題があれば持ってきていただいて、理解を1つずつ深めていただきたいです。

後回しにしてしまうと、どこがわかっていないのか分からずに進んでしまうので今のうちに分からない問題は今のうちになくしてもらいたいです。

 

寒い日が続いております

個別指導baseのホームページをご覧くださってありがとうございます。


10月もあと少しで終わってしまいます。
緊急事態宣言も解除されて、コロナも以前より耳にすることが少なくなりましたが、
収束したわけではないので、今後も換気や消毒を徹底していきたいと思います。
気温も先週から急激に下がり、体調が優れない方も出てきております。
学校でも、休まれてる方がいることをお聞きしております。
今後もどんどんと寒くなってくると思いますので、体調管理には皆様お気をつけください。

今の自分にできること

個別指導

GW中の休校期間について

いつも個別指導base守山第二校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

さて、当教室では下記の日程で教室での通常授業をお休みにさせていただきます。

お間違えのないようよろしくお願い致します。

 

通常授業休みの期間:5月1日(土) ~ 5月5日(水)

※5月6日(木)より通常授業を再開します

 

お間違いのないようよろしくお願いいたします。

ページ