個別指導の学習塾base-守山校のブログ

目標を明確に定めよう!

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきありがとうございます。 個別指導base守山校の福本です。

9月の終盤となり、夜は肌寒くなる日もあり秋らしくなってきました。

夏休みが終わって文化祭や体育祭がある学校もある中で、先週と今週中間テストが行われます。

1学期に比べて学校の行事もありあわただしい中で、学校の課題を終わらすのがとても大変だったと思います。

習慣が人を作る

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきありがとうございます。 個別指導base守山校の福本です。

夏休みがあっという間に終わり、2学期が始まりました。

夏期講習の期間では、
暑くても天候が不安定でも決められた日に塾に来て勉強をして、
苦手だった科目の克服や得意分野の応用問題の挑戦など一人ひとりの課題に向き合ってくれました。
分からなかった問題や初めて見る問題に時間をかけて理解するいい機会だったと思います。

特に中3生に関しては、部活を引退してから毎日朝から晩まで自習をしに来ている生徒もいました。

残り半年後の受験に向けて良いスタートダッシュを切れたと思います。

この夏の期間で毎日積み重ねていったことを自信につなげていきたいですね!

9月からは早速、模試、中間試験、実力テストとテストラッシュですが、
一つ一つ目的・目標を一緒に決めて乗り越えていきたいです。

小学生の生徒も中学生に負けず、毎日授業と講習に来ている生徒もいて、
一生懸命頑張る姿がとても立派に見えました。

それぞれのスタートライン

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今月から守山校を担当させていただく高坂です。

 

春休みも明けて、新しい学校、学年での学校生活がスタートしました。

先月に小学校を卒業し、今月から中学1年生になった生徒は、環境が変わり、新しい仲間や部活動に期待を膨らませ、とても学校生活を楽しみながら、頑張っていこうという気持ちを生徒と話している中で感じました。

6年間、同じ仲間と日々生活していくことは安心だと思いますが、どうしても途中、中にはマンネリでダラダラと過ごしてしまう方もいたと思います。

中学2年生の方は、中学校で一年過ごしてきたことで慣れも出てきて、中だるみする学年ですので、ともにマンネリ化しないように授業を見ていきたいと思います。

3年生の方は、今年はクラス編成がなかなか決まらないことに不安があったと思います。

今月は修学旅行などで授業がそこまで進んでいないため、来月から早いペースで進んでいくことが予想されますので、しっかりと学校内容についていけるよう、準備を進めています。

今年度もありがとうございました。

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

先週は雪が降り、本日は汗ばむ陽気と今月も寒暖差の大きい一か月だったと思います。寒暖差の影響で体調を崩されている方も多くいるように感じますが、体調管理にはくれぐれも注意していただきたいです。来週くらいからは桜が咲き始めそうで、とても楽しみですね!

 

今月は、高校受験のラスト、滋賀県公立高校一般入試がありました。

守山校に通ってくれています生徒全員が、志望校に合格できました。

受験生の皆さん、保護者の皆様、合格おめでとうございます。

 

先月の推薦・特色選抜で残念な結果になってしまった生徒もいました。受験生として頑張ってきたので、二月で受験を終わらせたいという思いから不合格という結果には、なかなか受け入れることができず気持ちを切り替えることができない日々が続いていました。

二月の結果がダメでも三月の一般入試は問題なく合格できると思っていたのですが、二月の結果が出てからの気持ちの落ち込み方では、一般入試も心配になるような状態でした。

入試、定期テスト

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今年の冬は暖冬だと言われていましたが、ここまで暖かい日が続くと季節を感じられなくなりますね。去年も夏のような暑い日が続き、秋を感じずに冬になったように思います。四季を感じられなくなるというのは、寂しいものですね。

 

 

今月は滋賀県私立高校入試、県立高校推薦・特色入試、京都府私立高校入試があり、少しずつ高校受験を終了し、こちらに通うことも終了していく受験生が出てきました。

小学生の時から通ってくれていた受験生、中学生になってから通ってくれていた受験生、中三生になってから通ってくれていた受験生など、通ってくれていた期間はさまざまですが、それぞれの受験生との思い出が沢山ありますので、お別れしていくのはとても寂しい気持ちです。

それでも高校受験のために、いろいろなことを我慢して頑張ってきた受験生の合格は、毎年のようにとても嬉しいことですので、最後は笑顔で送り出していきたいです。

そして、県立高校一般入試を控えている生徒もまだいます。入試まで残り十日ほどですので、終わってからおもいっきり遊べるように残りの時間で悔いを残さないように頑張ってもらいたいです。

本年もよろしくお願い致します。

能登半島地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが、既に中学受験が終了しました。

先週土曜日の県立中・私立中の受験が終わり、ここからは高校受験が本格化していきます。

県立中は明日が合格発表になり、私立中では近江兄弟社中学校の合格を勝ち取った生徒が今週出てくれました。

今年度の最初の発表で合格という幸先のいいスタートがきれたということでは、これから受験を控える受験生にも勇気を与えてくれたのではないでしょうか。

 

“合格おめでとうございます。”

 

今年度もこの言葉を多くかけられるように、ラストスパートで頑張っている受験生を全力でサポートしていきたいと思います。

本年もありがとうございました。

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今年も残りわずかとなりました。12月前半は秋のような暖かい日が続いておりましたが、中旬から後半にかけてとても寒くなりました。インフルエンザの流行など、体調を崩されている方も多くいますので、新年を元気に迎えられるよう体調管理には注意しましょう。

 

12月に入り、なかなか決めきれなかった中三生の志望校も決まってきました。

模試の判定では厳しい結果が出ていてもチャレンジすると決めた生徒もいれば、自信がないから志望校を下げると決めた生徒もいます。それぞれに一生懸命考えて決めた決断ですので、尊重したいと思いますし、その決断で後悔させないように最後までサポートしていきたいです。

 

初めての受験ということで、ナーバスになってきたり、過去問を解いていく中で不安になっていく生徒がどんどん増えてきました。1か月前の期末テストの時は、前向きに自信満々だった生徒たちが、初体験の受験では別人のように後ろ向きな発言や不安な発言が増えてきていますので、精神面でのサポートも必要だと例年のように感じています。

 

ページ