個別指導の学習塾base-守山校のブログ

入試、定期テスト

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今年の冬は暖冬だと言われていましたが、ここまで暖かい日が続くと季節を感じられなくなりますね。去年も夏のような暑い日が続き、秋を感じずに冬になったように思います。四季を感じられなくなるというのは、寂しいものですね。

 

 

今月は滋賀県私立高校入試、県立高校推薦・特色入試、京都府私立高校入試があり、少しずつ高校受験を終了し、こちらに通うことも終了していく受験生が出てきました。

小学生の時から通ってくれていた受験生、中学生になってから通ってくれていた受験生、中三生になってから通ってくれていた受験生など、通ってくれていた期間はさまざまですが、それぞれの受験生との思い出が沢山ありますので、お別れしていくのはとても寂しい気持ちです。

それでも高校受験のために、いろいろなことを我慢して頑張ってきた受験生の合格は、毎年のようにとても嬉しいことですので、最後は笑顔で送り出していきたいです。

そして、県立高校一般入試を控えている生徒もまだいます。入試まで残り十日ほどですので、終わってからおもいっきり遊べるように残りの時間で悔いを残さないように頑張ってもらいたいです。

本年もよろしくお願い致します。

能登半島地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが、既に中学受験が終了しました。

先週土曜日の県立中・私立中の受験が終わり、ここからは高校受験が本格化していきます。

県立中は明日が合格発表になり、私立中では近江兄弟社中学校の合格を勝ち取った生徒が今週出てくれました。

今年度の最初の発表で合格という幸先のいいスタートがきれたということでは、これから受験を控える受験生にも勇気を与えてくれたのではないでしょうか。

 

“合格おめでとうございます。”

 

今年度もこの言葉を多くかけられるように、ラストスパートで頑張っている受験生を全力でサポートしていきたいと思います。

本年もありがとうございました。

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今年も残りわずかとなりました。12月前半は秋のような暖かい日が続いておりましたが、中旬から後半にかけてとても寒くなりました。インフルエンザの流行など、体調を崩されている方も多くいますので、新年を元気に迎えられるよう体調管理には注意しましょう。

 

12月に入り、なかなか決めきれなかった中三生の志望校も決まってきました。

模試の判定では厳しい結果が出ていてもチャレンジすると決めた生徒もいれば、自信がないから志望校を下げると決めた生徒もいます。それぞれに一生懸命考えて決めた決断ですので、尊重したいと思いますし、その決断で後悔させないように最後までサポートしていきたいです。

 

初めての受験ということで、ナーバスになってきたり、過去問を解いていく中で不安になっていく生徒がどんどん増えてきました。1か月前の期末テストの時は、前向きに自信満々だった生徒たちが、初体験の受験では別人のように後ろ向きな発言や不安な発言が増えてきていますので、精神面でのサポートも必要だと例年のように感じています。

 

今年も残り1か月

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

野球では阪神タイガースとオリックスバッファローズ、サッカーではヴィッセル神戸が優勝をして、関西は大盛り上がりですね!阪神の日本一は38年ぶり、オリックスのリーグ優勝は3年連続、ヴィッセル神戸は初優勝とどの優勝も感動的でした。

 

 

11月は、中3生と中1・2生のテスト対策が分かれてありましたので、ほぼ一か月がテスト対策期間だったように感じています。中3生のテストは中旬にありましたので、結果も返ってきています。高校受験のための最後の定期テストでしたので、塾生のみんながとても頑張ってくれたように思いますが、結果は様々でした。

頑張って結果が出た生徒には、自信を持って入試まで突っ走ってもらいたいですし、頑張ったけど思うような結果が出なかった生徒には、以前書きましたように敗者復活の精神で入試まで頑張ってもらいたいと思います。

 

懇談会ありがとうございました。

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

やっと秋らしくなってきましたね。過ごしやすい季節になりましたが、昼夜の寒暖差が例年以上に大きく感じますので、体調管理には皆様くれぐれも注意してください。

 

10月は、中学生の保護者の方々と中学受験をお考えの保護者の方々と懇談会をさせていただきました。懇談会にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  • 進路について
  • 自宅学習について
  • 学校での様子について
  • 塾での様子について  など

今回もたくさんのご意見やご要望などを聞かせていただき、一緒に方向性を考えさせていただけました。

その中でも、生徒が塾に楽しく前向きに通えているというお言葉を多くいただけました。

 

塾に入会してくれる時は誰もが前向きに頑張ろうとしてくれています。それが時間と共に学習への意欲が下がったり、塾への気持ちが落ちてきたりしないようにすることを、私は一番心掛けています。

小学生

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

9月も最終週となり、やっと秋らしい季節になってきました。とても過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目ということで、体調を崩される方も増えると思いますので、体調管理にはくれぐれも注意してください。

 

2学期がスタートし、1ヶ月が経ちました。体育祭や文化祭などのイベントがあり、今週、来週には中間テストがありますので、とても慌ただしい1ヶ月だったように感じます。守山第二校では先週から、守山校では今週からテスト対策を行っています。

そんな中、コロナやインフルエンザでの学級閉鎖が多く出ているようです。生徒の欠席が多いので学級閉鎖になっていると思いますが、先生のお休みも多く出ているようです。それによって、テスト範囲までまだ授業が進んでいないということが多々見受けられます。そういった状況からか今回のテスト範囲は少し狭いように感じますので、内容の濃いテストになるのではないかと予想しています。

 

 

中学生の内容が多くなりますので、今回は少し小学生の内容も書いていきたいと思います。

人生は敗者復活戦

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

お盆明けから少しずつ涼しくなってきたかと思っていましたが、そんな日も数日だけでまだまだ暑い日が続いております。もうすぐ秋を感じられるようになると思いますが、もう少し暑い日が続くと思いますので、今後も熱中症に注意していきましょう。

 

昨日で、夏期講習会も終了となりました。(30日、31日はお休みのため)

今年も長丁場の夏期講習会でしたが、生徒の皆さんは本当によく頑張ってくれたと思います。この頑張りが、2学期以降の結果に繋がることを期待したいです。

 

例年書いている内容ですが、2学期からの内容は難しいものが増えていきます。

夏期講習会で頑張ったことも、これからも継続していかなければ結果には繋がりません。

特に、受験生はここからが本当の勝負になっていきます。

 

“人生は敗者復活戦”

先日の高校野球決勝戦後の仙台育英監督の言葉です。

塾との相性

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

梅雨が明けてから猛暑日が続いております。年々暑くなってきているようで、普通の暑さを通り越して危険な暑さになってきていますね。コロナの制限も緩和され、各地でお祭りなども多く行われていると思いますので、熱中症に気をつけて楽しんでもらいたいです。

例年であれば、この時期は教室の虫対策にも頭を悩ませていましたが、今年はほとんど虫も入ってこずに虫へのストレスを全く感じずに授業を進めることができています。危険な暑さが虫にも影響している点は、私にとってとても助かっています。

 

 

先週から夏休みに入りました。夏休みの前に、成績表が返ってきましたので、1学期の反省と2学期以降の目標などを生徒の皆さんと話していきました。今回は、その中で一人の生徒の内容を書いていこうと思います。

 

今年の3月に入会してくれた中学生です。

夏期講習会

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今年は例年よりも早い梅雨入りでした。あまり梅雨らしくない良いお天気の日が多かったですが、今週は梅雨らしくじめじめとした天気が続いております。来週か再来週くらいには、梅雨明けしてほしいですね!

 

6月は、期末テストがすべての中学校で行われました。私が担当しています中学校では、本日の守山南中学校ですべての期末テストが終了しました。今回もテスト前は、ほとんどの生徒が時間を延長したり、自宅学習用にプリントをもらっていったりしながら頑張ってくれました。

 

先週テストだった生徒の結果が少しずつ返ってきています。良かった生徒もいれば思うような結果にならなかった生徒もいました。毎回、全員が良い結果になればいいのですが、なかなかそうもいきませんので、一緒に反省をしていきたいと思っています。

反省したことを、これからの夏期講習会で改善していきたいと思います。

 

夏期講習会は、7月3日(月)~8月31日(木)の長丁場で予定しています。

 

頑張ろう!中学1年生

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

5月から新型コロナウイルス感染症5類への移行によって、マスクなしの生活などコロナ前の生活に少しずつ戻ってきているように感じます。それでも教室に来てくれます生徒のほとんどがマスクをしていますので、私もマスクはしていますし、教室内は今でも感染対策は徹底しています。

 

 

5月といえば新学年最初の定期テストです。といっても私が担当しています生徒の中学校では、守山北・明富中学校は中間テストがあるのですが、守山南中学校は中間テストがありません。守山北中学校は26日の一日だけで、明富中学校は25・26日の二日間と中学校によってもさまざまです。どの中学校にもメリット・デメリットはありますが、決められた中で頑張っていかなければいけません。

 

その中で、初めて定期テストを受ける中学1年生の頑張りが印象的でした。少し前までは小学生だった生徒たちが、定期テストに向けて頑張っている姿は、毎年私を初心に戻らせてくれます。長く塾の仕事をさせてもらっていますが、この時期の初々しい中学1年生の姿から毎年パワーをもらっているように感じます。

 

・提出物がなかなか終わらない生徒

ページ