個別指導の学習塾base-守山校のブログ

○○な秋・・・

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネの宮本です。

もう、すっかりとですね!!

栗やサツマイモのスイーツがコンビニやスーパーに並び、小学校や中学校は運動会や文化祭の準備で学校行事が増えてきているところですね★

私も先日、知人のクラッシックコンサートを鑑賞してきました。特に音楽に素養があるわけではないのですが、たまに聞く生のクラッシックは音楽を聴きに行くというよりはチラシをもらってからコンサート会場に行き、演奏をしている知人を観て感動し、余韻を楽しむといった一連の流れが楽しかったと思います。芸術を鑑賞するのも秋がぴったりかもしれません!!

秋の夜長に・・・と、ここからはドンドン日が落ちるのが早くなってきます。外で遊べる時間も少なくなってくるので、暗くなったら家で何かに取り組みやすいという事です☆

主に読書や趣味に時間を使うのが一般的ですが、最近はゲームで夜を過ごすという方も多いのではないでしょうか?

2学期へ向けて

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネの宮本です。

夏休みもそろそろ終わりですね!お盆も過ぎた辺りから、夕方から朝にかけて大分涼しくなってまいりました。この時期は昼と夜の気温差が大きく、とても体調を崩しやすくなっておりますのでくれぐれも皆様におきましては体調管理にお気をつけくださいませ!!

守山校も夏期講習が終盤に差し掛かってきており、復習カリキュラムが着々と終わり、少し2学期の予習や、教育指導要領の移行に対応した単元の攻略も始まっています!

進学から慣れない1学期を経て、夏休みでしっかりと復習をして、実力を試されるのが2学期です。

特に中学生はこの夏休みをどう過ごしたかが試される実力テストがあります。

スケジュール的には・・・

8月29日(木)守山南中学3年生が実力テスト

8月30日(金)守山南中学1、2年が実力テスト

8月31日(土)は中学1・2年生、中学受験希望の小学生対象の模擬試験を各校にて。

残り、あと僅か?!

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネの宮本です。

・・・アツいですね・・・その見た目から、夏は大変そうだろうと毎年、気を使われる宮本ですが、案外夏は涼やかに過ごしております。

さて、今年は何がアツいって夏期講習会!

夏休み中に勉強を進めたい方向けに夏期講習会の募集をしておりましたが、残り若干名様の空き席となってしまいました!

例年に比べて小学生の方々の応募が多く学習要領の変更に敏感になってきている親御様が増えてきているみたいですね!!

ところでこの学習要領の変更ってどうなん?という話なのですが、まとめると・・・

直前!定期テスト対策実施中!!

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 サスペンダー&メガネの宮本です。

個別指導baseでは中学生対象に、各定期テスト前は1週間、無料でテスト対策講座を実施しております。今回はその様子をご紹介させていただこうかと思います!

定期テストは成績に直結する大事なテストということもあり、講師にも熱が入ります。

 

いつもは楽しそうにしている生徒の皆様も、この1週間はいつもにも増して集中力があり、少しピリピリしている生徒もいます!

 

梅雨が来て、夏が来る!!!

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 サスペンダー&メガネの宮本です。

すっかり、令和になりました。令和になってたった一ヶ月ですが、世の中は目まぐるしく動いています。

国際状況や、国内の事件、事故が令和になったとたん?といっても過言で無いほど色々と起きているような気がします。

まさに、激流が始まったと感じますが・・・

実は、特に年号が変わらなくても我々は激流の中を生活しているので、何も変わらないといえば変わりません。ただ、自分が信じたやるべき事(やりたいこと)をしっかりと日々進めていくことが重要だと思います。その中で、今回の新年号へのチェンジは、今までの自分をチェンジする良いタイミングなのかもしれません。さて、すっかり令和といえど、まだたった一ヶ月強の新しい時代の開幕です。今までの自分では成し遂げることが難しかった、「やりたいこと」に向かって、今こそ、自分を変えましょう!!!!

個別指導baseでは夏期講習参加者の募集を受付しております。baseや、サスペンダー&メガネが気になった方は、この機会にぜひ、夏期講習をお試しになりませんか?楽しく勉強をする。そういった多くの人にとってのファンタジーを僕は実現していきたいと考えています。

 

五月晴れ

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 サスペンダー&メガネの宮本です。

HPの写真がやっと僕の写真に変わりました! ネクタイは今年の春、夏に流行るといわれてゲットした薄いパステルカラーになります。

さて、もう、汗ばむ日が続きますが、皆さん、「夏」を感じているんじゃないですか?

そう、油断するとあっという間に夏になって・・・夏が過ぎていきます。

ですから素晴らしい夏にする為に今から準備をしっかりとしていきましょう!

夏の準備といえば!! ダイエット・・・

夏休みまでに計画を立てて、スムーズに宿題を終わらせたり、旅行に出かけたり、遊ぶ計画を立てることが重要です!!

そして、その計画通りにできるように今のうちからできることをやっていきましょう!

ちなみに!個別指導塾baseでは夏期講習の受付を開始いたしました!

初春の令月、気淑く風和らぎ

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネがトレードマーク♪宮本です。

新年度が始まり、皆さん新しい環境に悲喜交々(ひきこもごも)かと思います。が、なんといってもこの春で日本中の環境が変わる事を感じれるのは平成の終わりかと思われます。

令和

タイトルが令和の元となった万葉集の歌の一節なのですが、詰まるところの、冬の終わりと春の訪れをイメージしており、今まで厳しい日本だったけどこれから何とかするからね♪という思いが込められているそうです。

受験戦争、無事終着!!!

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネがトレードマーク♪宮本です。

直前!公立一般高校入学試験対策講座を経て、公立一般高校入学試験が終結いたしました・・・

さてさて・・・結果はどうなったのでしょうか?

各高校では合格発表が行なわれ、受験生達は各々の想いを胸に結果を確認しにきています!

受験対策ついて

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

滋賀県私立高校入学試験が終わり、推薦&特色選抜試験も終わり、受験戦争の口火が切られました!

中学3年生の皆様は悲喜交々かと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

サスペンダー&眼鏡な宮本は無事、正月前の体重まで戻すことができました。

節分も終わり、春の始まりと同時に受験戦争が始まるというところで、つい先日、入試対策講座というものをやってきました。

宮本は特色選抜試験の講師として参加しました!!入試の直前ということもあって、参加者、講師共に程よい緊張感の元、直前の対策をさせていただきました!

可能な対策をした後は、運頼み、神頼み!!!となりますが・・・

・・・本当に?

この運頼み、神頼みですが、皆さんは信じますか?必要だと考えますか?実力のみが結果を残せるとは思いませんか?

因みに宮本は・・・ 信じます♪

実力が結果を残すのは当たり前なのですが、その実力がちゃんと発揮できるかどうかは運の要素がやはり強いと考えます。

そうなると運を左右する神様に頼むのも手段として悪くはないはずです♪

2019年の始まりです!

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

2019年がとうとう始まってしまいましたね!!

サスペンダー&眼鏡な宮本は、この正月で見事に体重を増やしてしまいました!ですが、今年の抱負は、去年から継続で体重を80kgにするという事です!

正月太りも、何とか今月中に元に戻せそうですので、温かい目で見守っていただけたらと思います。

さて、新年を迎えたばかりかと思いきや、世間は新年度を迎える準備に向かっています。
年齢を重ねたせいか、季節の移ろいも、時代や世間の変化に関しても、とても早く感じるようになりました。

そんな宮本が最近それを感じたのが・・・

平成最後のセンター試験

流行語にもなった、「平成最後」のシリーズですが、センター試験に関しては「本当に」2020年の1月が最後になります。
そして、今の個別指導baseの生徒さん達が大学受験を受ける頃には大学共通テストに変わっています!!
2017年に実施方針が公表されたかと思っていたのですが、あっという間にその時期が迫ってきています。

さて、このセンター試験と共通テストの違いは何かというと・・・

ページ