個別指導の学習塾base-守山校のブログ

中間テスト終えて

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

過ごしやすい季節になってきましたが、台風などの自然災害や新型コロナウイルス感染症など、まだまだ日常に戻るということはなさそうですので、皆さま体調面にはくれぐれも注意していただきたいと思います。

 

2学期も中盤に差し掛かってきました。例年であれば、この時期くらいが2学期の中間テストになっていますが、今年の2学期はお盆明けくらいからのスタートになりましたので、ほとんどの中学校では中間テストが終わり結果も返ってきている頃だと思います。

こちらに通ってくれています生徒の皆さんも中間テストが終わり、次の期末テストまでは一か月以上あるということでちょっと一息ついている状況です。

と言いましても、あっという間に一か月が経ち期末テスト前になりますので、今回の中間テストの反省をしていかなければいけません。

 

その反省というのが、準備不足だったと感じています。

9月に入り

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

少し前までは猛暑や酷暑と言われていましたが、最近ではだいぶ涼しく秋を感じる季節になってきました。秋を感じるこの季節は、昼夜の寒暖差が激しくなります。体調を崩す方が増えると思いますので、皆様お気をつけください。

 

秋を感じる季節ということは、毎年であれば行事の多い時期になってきました。今年は新型コロナウイルスの影響で、いろいろな行事の中止を聞いておりますが、小学校では今月と来月に運動会が行われると聞いております。

こちらに通ってくれています生徒の皆さんからも、9月に入り運動会の練習で疲れたというお話をよく聞きます。(今日は疲れているので集中できませんという保険をかけているのかもしれませんが)

今年度は、6月からが新学年のスタートになり、夏休みも少なく、なんとなく生徒の皆さんからはいつもよりどんよりとした様子を感じていましたが、最近では疲れたというお話の中に充実感をすごく感じれるようになってきました。

受験生

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

最近でも連日、新型コロナウイルス感染症に関する報道がされていますが、この時期は熱中症のほうが心配な状況ではないでしょうか!先週の木曜日の全国最高気温が、東近江市で観測され本当に暑すぎる日々が続いています。こちらに来ていただいている生徒の皆さんは、元気に頑張って通ってくれていますが、まだまだ暑い日が続くと思いますので、今後も熱中症にはくれぐれも注意してもらいたいです。もちろん、新型コロナウイルス感染症への防止の対策は、今後も徹底していきます。

 

暑すぎる日が続いておりますが、先週よりこちらに来ていただいている生徒の皆さんの2学期がスタートしました。今年は夏休みが1週間や2週間ほどでしたので、夏休みという感覚よりは、少し多めの連休だったという感覚のほうが強いように感じます。

 

そんな少ない夏休みでしたが、受験生の姿には本当に感心させられました。

懇談会ありがとうございました。定期テストお疲れ様でした。

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染防止による長期の休校期間を経て、6月から学校が再開されました。1か月ほどの様子としまして、久々の学校生活と暑さやはっきりとしない天気の影響からか、疲れが目立つ生徒が多かったように感じます。東京都などでは、連日たくさんの感染者が確認されております。まだまだ油断できる状況ではございませんので、皆様にはくれぐれも注意の上、生活をしていただきたいと思います。

 

個別指導baseでは、感染防止を徹底した上で、保護者懇談会や定期テスト対策を行いました。

例年の保護者懇談会では、全家庭の方を対象としておりますが、今回は受験生の保護者と受験生でない保護者は希望者を対象に保護者懇談会を行わせていただきました。今年の受験は過去に例を見ない難しさがあります。過去・現在・未来のお話しをさせていただくことはもちろん、特に受験生の保護者の方々には、こんな状況の中、個別指導baseに通っていることで安心できるように懇談会をさせていただきました。

小中学校の再開に合わせて!

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 

新学期スタートですね!

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

サスペンダー&メガネの宮本です。

受験戦争も終わり、塾生の皆様に至りましては、ほっと一息ついている事かと思います。

無事、守山校の卒業生は全員、志望校の合格を勝ち取りました!

これも皆さんの諦めない姿勢と、努力の結果かと思われます。

私たち講師勢は、少しのサポートとお力添えができたことを心から嬉しく思っております!

さて、在校生の皆さんはその先輩たちの背中を追いかけ、明日は我が身として、自分の未来のために毎日を過ごしましょう!

世間は中国武漢肺炎に端を発した新型コロナウィルスの流行で持ちっきりです。

世界中での流行で、スポーツ選手の方や有名人がどんどん感染しています。

また、先日あの志村ケンさんが新型コロナウィルスで亡くなりました。だからと言って中国に殺されたとまでは思いませんが・・・

閑話休題。

受験戦争スタート!

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

サスペンダー&メガネの宮本です。

来週の2月3、4日には滋賀県私立高校の入学試験がはじまります!

翌日5日には推薦、特色入学試験が、

翌週には京都の私立高校入学試験があり、

2月は受験戦争のピーク時だともいえます。 滑り止め用の高校や、志望校への入学に向けて過去問題を解いたり、対策で復習をしたりと、 皆さん大変頑張っております。

なるべく3月に控える公立高校入学試験に向けて前哨戦として勝利しておきたいところです。

しかし、ここで、もし、思ったような結果では無くても、落ち込んでいる暇はありません。

自分の「試験での実力」がある程度把握できるので、そのすぐ後に控える出願変更で最後の一手を考えていく事になります。

今年は公立高校の募集人数が減っており、各高校の倍率の変動が読みにくい部分があります。

ティーチャーが大疾走

いつも個別指導baseのホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

 

サスペンダー&メガネの宮本です。

 

あっという間に年も瀬ですね。

師走とは良く言ったもので、この時期、学校の先生はもちろん、塾や習い事の先生も忙しくなる時期です。

今年の冬期講習も大詰めで、本日は、中1、中2年生を対象に、模擬テストを実施しております。

冬期講習でレベルアップした結果を数字でだせるか?皆さん真剣です!!

最後の定期テスト・・・

いつも個別指導baseのホームページをご覧頂きまして、まことにありがとうございます。

サスペンダー&メガネの宮本です!

さて、秋も深まり、もう、冬がそこまでやってきています。

そして、中学1、2年生にとっては今年最後の・・・そして中学3年生にとっては高校受験の為の成績が決定する最後の!

定期テストがやってまいりました!!

泣いても笑ってもいったん今回のテストで高校受験用の成績が決定します。

つまり、どういうことか?

中学1、2年生の皆さんも、ちゃんと知っておきましょう!!この季節の!!このテストで、受験戦争を『勝ち抜く為の装備』がいったん決まります!!

勿論、日ごろの提出物や他のミニテストなど色々と重要な事もありますが、今回の定期テストで、『内申点』が決まってくるのです。

受験に向けて!

いつも個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

サスペンダー&メガネの宮本です。

すっかりと秋めいてきて、あっという間に寒くなりそうな今日この頃。皆様においては以下がお過ごしでしょうか?

定期テストやスポーツ大会、音楽会や文化祭と、様々なイベントがあり、気がついたら来月にはクリスマスソングが聞こえてきます。

コンビニやスーパーではもう御節料理の予約が始まっており、オリンピックも含め、世間が全体的に2020年の準備を始めている事を如実に感じてきました。

と、いうことは・・・そう・・・

受験生の冬がやってきたのです!

受験生の冬といえば、受験戦争に向けて準備を整え、万全の状態を目指す期間!!

特に中3生は、定期テスト、実力テスト、模試と、立て続けにテストが続き、気がついたら、受験直前になってしまいます。

では、この受験生の冬をどうやって過ごすのか?

ページ