個別指導の学習塾base-瀬田校のブログ

一喜一憂

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

このブログでもよく書いておりますが、最近寒暖差が特に大きく感じます。皆様、体調管理にはくれぐれも注意していただきたいです。受験生の皆さんは、入試日の天候が直前になると気になるところですので、寒暖差が大きくなったこの時期から少しずつ天気予報などを見るようにしてもらいたいと思います。そして、天気予報の前後のニュースを見ることも、面接の役にたつことや入試のためになりますので、受験勉強の気分転換にお勧めです。

先週、中3生の第三回滋賀県V模試の結果が返ってきました。 上がった生徒もいれば、現状維持、下がってしまった生徒もいましたが、全受験生にお伝えしたいことは

“一喜一憂しない”

ということです。

先日、滋賀県教育委員会から2020年度の募集定員が発表されました。 個別指導baseとして私も15年ほど進路について関わらせていただいておりますが、偏差値上位校の募集定員減少はあまり記憶にありません。

瀬田校にも募集定員が減少した高校を志望している生徒はいますが、私も生徒もあまり心配なくその話題を話していました。

ONE TEAM

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。


近年、自然災害による被害がすごく多く、どこで起こるかわからないという恐怖を皆さん持たれているのではないかと思います。
昨年は近畿地方でものすごく大きな台風により被害にあわれた方も多くいました。個別指導baseの教室も雨漏りをした教室や看板・室外機が飛ばされるという被害がありました。
今年は千葉県を中心にしました関東地方で、去年のような大きな台風による沢山の被害が出ているようです。一日も早く復興することを願うばかりです。

そんな他人事のようには思えない悲しいニュースが毎年続いていますが、そんな悲しい出来事が多い中で、日本中を元気に勇気付けてくれたラグビー日本代表の活躍には私も感動をさせてもらいました。

ワールドカップが開幕した当初は、ルールもわからなければ出場する選手もほとんど知らなかったのですが、今となってはすごくラグビーのファンになりました。
私は、元々スポーツを見るのが好きなのですが、今回のラグビー日本代表の試合のように感動できたのは始めてではないかと思っています。

何故ここまで感動できたのかを考えて見ますと、

ONE TEAM

チャンス

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

すっかり涼しくなり、秋を感じる時期になってきましたね!周りを見渡すと季節の変わり目ということもあり、体調を崩されている方をすごくよく見かけます。すでに体調を崩されている方もおられますが、まだまだ寒暖差の激しい期間が続くと思いますので、体調管理にはくれぐれも注意していただきたいです。


学校では、2学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。
毎年このブログで書いていますが、2学期はどの学年も学習面では難しい内容が増え、学校行事が重なることもあり、授業内容についていけなくなることがよくあります。

そんな2学期を私は “魔の2学期” と毎年書いているように感じます。
生徒の様子を見ていましても、夏休みが明けまだまだ暑い日も多くありますので、学校行事で疲れている様子が目立ちます。
そんな様子を見ていますと、危機感からかネガティブな心配事を多く書いていたと思います。

今年は視点を変えてみまして “魔の2学期” ではなく “チャンスの2学期” と捉えるようにして生徒の皆さんに向き合っています。

2学期スタート

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

8月最終週になりました。先週末よりだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。涼しく過ごしやすくなった反面、寒暖差が大きくなりますので体調管理にはくれぐれも注意をしていただきたいです。


8月最終週ということは、夏休みも最終週の学校もありますが、学校によっては今週より2学期がスタートする学校も多くあるようです。この地域では、瀬田中学校の3年生は本日が実力テストで、瀬田北中学校の3年生は明日が実力テストで2学期がスタートしていきます。


中学3年生だけではありませんが、この長い夏休みの夏期講習会を皆さんがんばってくれましたので、実力テストなどで少しでも自分の納得できる結果になってもらいたいと思います。


そして個別指導baseでも、夏期講習会が最終週になりましたので復習から予習に少しずつシフトチェンジしていっています。

 

8月31日(土)は中学1・2年生、中学受験希望の小学生対象の模擬試験が各校であります。

夏期講習会

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

夏休みも一週間が終わり、今週には八月に入ります。先週には、梅雨明けもし、本格的な夏の到来ですね!これから非常に暑い日が続くと思いますので、皆様熱中症にはくれぐれも注意してください。


夏本番ということで、個別指導baseでは夏期講習会も開催中です。
受験生にとりましては、この夏がすごく重要であり、入試に対して勝負の時期になります。
受験生ではない生徒の皆さんも、それぞれの課題を克服しつつ、強みはさらに伸ばすという内容で夏期講習会の授業も個々に合わせて進めております。

そして今年は、塾外生の多くの方々が夏期講習会に参加してくれています。
初めての生徒たちの緊張している様子などで、教室の雰囲気はいつも以上に緊張感に包まれたすごくよい雰囲気になっております。
そんな中、体験に来ていただく方々がまだおられるのですが、保護者の方々とお話をさせていただいていましてすごく感じることがあります。

それは、国語の扱いです

続・テスト対策

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

6月も残すところ一週間になりましたが、まだ梅雨入りをしていないということで過ごしやすい日が続いておりますね!過ごしやすい日々が続いている反面、寒暖差が激しく体調を崩してしまっている生徒も目立ちますので、皆様には体調管理をくれぐれも注意していただきたいです。


6月も残すところ一週間ということで、本日で塾生の期末テストが全て終了しました。
先週の月曜日からほとんどの生徒がほぼ毎日塾に通ってがんばってくれていました。450点を目指す生徒もおれば250点を目指す生徒もおり、さまざまな生徒に通ってもらっていますが、今まで同様につくづく感じることですが、

本気で取り組めば、誰でもやればできる

ご挨拶

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、個別指導base瀬田校では新年度より担当が変わり、一部コースもリニューアルさせていただきました。

まずは、簡単に新コースのご説明をさせていただきます。
個別指導baseの他の教室ではすでに導入をさせていただいておりました小学生向けの“まほろばコース”を導入させていただきました。
本当の国語力をつける”をテーマに、語彙力トレーニングや短文作り、読解練習など学校の内容とは違った内容で国語の強化をさせてもらっています。
守山校などで保護者の方々から「問題を落ち着いて読むようになった」「以前に比べて文章を長く書けるようになった」「いろんな言葉に興味を持つようになった」などというようなありがたいお言葉をいただいておりましたので、これからは瀬田校でもという思いでスタートさせていただきました。
コースは、週一回60分5000円からとなっております。
漢検の対応もさせていただいています。

中間テスト対策

こんにちは。個別指導base 山城です。

今年度も中間テスト対策を以下の日程で実施いたします。

対象 瀬田中学校 1、2年生

期日 5月21日(土)~26日(木) 予備日20日(金)

土日は10時~12時 12時~14時(差し入れあり)

全力を尽くしてください。フルサポートさせていただきます。

 

 

決戦は水曜日

おはようございます。個別指導base 山城です。

明日はいよいよ公立高校入試です。塾生の皆さん、精一杯の努力を。

本日は入試に臨む受験生の心得10か条を述べます。

①最上の体調で試験日を迎えなさい。(前日は早めに就寝、当日も早めに起床)

②答案用紙に受験番号などを忘れないこと。

③まず問題用紙の全体に目を通しなさい。

④やさしい問題、得意な問題から先にかかりなさい。(1題かたづけると、うわずった気持ちがぐっと落ち着きます)

⑤問題のねらいを正確に読みとりなさい。(記述問題は特に要注意)

⑥うっかりしたミスは絶対にしないこと。(解答欄、記号、単位など)

⑦いつも頭は冷静に保つようにつとめなさい。(頭がカッカとしてきたら、しばらく目を閉じ、静かに深呼吸)

⑧難問にぶつかっても、あわててはいけません。(自分にできぬものはだれにも難問です。こだわりすぎず、あとに回しなさい)

⑨文字は正しく丁寧に書きなさい。

⑩ひと通りやり終えたら、必ず読み返しなさい。

 

花粉症の方も増えました。明日は大量の花粉が舞わぬよう祈っています。

3月予定

おはようございます。個別指導base 山城です。

昨日、滋賀県立高校の一般入試の倍率が出ました。(確定、最終ではありませんが)

3月9日の入試に向け、ラストスパートです。最後まで気を抜かず、頑張ってください。

教室では「己に勝ち、突破しよう!」を合言葉に問題に取り組んでもらいます。

受験生の方は3月1日~8日まで授業があります。決して悔いを残してはいけないと考えます。

(時間割はそれぞれにお伝えします。)

中1、中2の方は期末テストが終了しました。ご苦労さんでした。3月9日以降は

新学年準備講習会が開講です。復習、予習とやるべきことは盛りだくさんです。応援します。

小学生の方もまとめのテストが目白押しと聞いています。その対策も3月1日より進めていきますので

ご安心を。

 

最後に2月の懇談において保護者の皆様よりいただいた数々の貴重なご意見、ご要望を肝に銘じ、

授業において実践してまいります。ありがとうございました。

 

 

ページ