個別指導の学習塾base-瀬田校のブログ

チャンス

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

すっかり涼しくなり、秋を感じる時期になってきましたね!周りを見渡すと季節の変わり目ということもあり、体調を崩されている方をすごくよく見かけます。すでに体調を崩されている方もおられますが、まだまだ寒暖差の激しい期間が続くと思いますので、体調管理にはくれぐれも注意していただきたいです。


学校では、2学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。
毎年このブログで書いていますが、2学期はどの学年も学習面では難しい内容が増え、学校行事が重なることもあり、授業内容についていけなくなることがよくあります。

そんな2学期を私は “魔の2学期” と毎年書いているように感じます。
生徒の様子を見ていましても、夏休みが明けまだまだ暑い日も多くありますので、学校行事で疲れている様子が目立ちます。
そんな様子を見ていますと、危機感からかネガティブな心配事を多く書いていたと思います。

今年は視点を変えてみまして “魔の2学期” ではなく “チャンスの2学期” と捉えるようにして生徒の皆さんに向き合っています。

2学期スタート

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

8月最終週になりました。先週末よりだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。涼しく過ごしやすくなった反面、寒暖差が大きくなりますので体調管理にはくれぐれも注意をしていただきたいです。


8月最終週ということは、夏休みも最終週の学校もありますが、学校によっては今週より2学期がスタートする学校も多くあるようです。この地域では、瀬田中学校の3年生は本日が実力テストで、瀬田北中学校の3年生は明日が実力テストで2学期がスタートしていきます。


中学3年生だけではありませんが、この長い夏休みの夏期講習会を皆さんがんばってくれましたので、実力テストなどで少しでも自分の納得できる結果になってもらいたいと思います。


そして個別指導baseでも、夏期講習会が最終週になりましたので復習から予習に少しずつシフトチェンジしていっています。

 

8月31日(土)は中学1・2年生、中学受験希望の小学生対象の模擬試験が各校であります。

夏期講習会

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

夏休みも一週間が終わり、今週には八月に入ります。先週には、梅雨明けもし、本格的な夏の到来ですね!これから非常に暑い日が続くと思いますので、皆様熱中症にはくれぐれも注意してください。


夏本番ということで、個別指導baseでは夏期講習会も開催中です。
受験生にとりましては、この夏がすごく重要であり、入試に対して勝負の時期になります。
受験生ではない生徒の皆さんも、それぞれの課題を克服しつつ、強みはさらに伸ばすという内容で夏期講習会の授業も個々に合わせて進めております。

そして今年は、塾外生の多くの方々が夏期講習会に参加してくれています。
初めての生徒たちの緊張している様子などで、教室の雰囲気はいつも以上に緊張感に包まれたすごくよい雰囲気になっております。
そんな中、体験に来ていただく方々がまだおられるのですが、保護者の方々とお話をさせていただいていましてすごく感じることがあります。

それは、国語の扱いです

続・テスト対策

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

6月も残すところ一週間になりましたが、まだ梅雨入りをしていないということで過ごしやすい日が続いておりますね!過ごしやすい日々が続いている反面、寒暖差が激しく体調を崩してしまっている生徒も目立ちますので、皆様には体調管理をくれぐれも注意していただきたいです。


6月も残すところ一週間ということで、本日で塾生の期末テストが全て終了しました。
先週の月曜日からほとんどの生徒がほぼ毎日塾に通ってがんばってくれていました。450点を目指す生徒もおれば250点を目指す生徒もおり、さまざまな生徒に通ってもらっていますが、今まで同様につくづく感じることですが、

本気で取り組めば、誰でもやればできる

ご挨拶

個別指導baseのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、個別指導base瀬田校では新年度より担当が変わり、一部コースもリニューアルさせていただきました。

まずは、簡単に新コースのご説明をさせていただきます。
個別指導baseの他の教室ではすでに導入をさせていただいておりました小学生向けの“まほろばコース”を導入させていただきました。
本当の国語力をつける”をテーマに、語彙力トレーニングや短文作り、読解練習など学校の内容とは違った内容で国語の強化をさせてもらっています。
守山校などで保護者の方々から「問題を落ち着いて読むようになった」「以前に比べて文章を長く書けるようになった」「いろんな言葉に興味を持つようになった」などというようなありがたいお言葉をいただいておりましたので、これからは瀬田校でもという思いでスタートさせていただきました。
コースは、週一回60分5000円からとなっております。
漢検の対応もさせていただいています。

中間テスト対策

こんにちは。個別指導base 山城です。

今年度も中間テスト対策を以下の日程で実施いたします。

対象 瀬田中学校 1、2年生

期日 5月21日(土)~26日(木) 予備日20日(金)

土日は10時~12時 12時~14時(差し入れあり)

全力を尽くしてください。フルサポートさせていただきます。

 

 

決戦は水曜日

おはようございます。個別指導base 山城です。

明日はいよいよ公立高校入試です。塾生の皆さん、精一杯の努力を。

本日は入試に臨む受験生の心得10か条を述べます。

①最上の体調で試験日を迎えなさい。(前日は早めに就寝、当日も早めに起床)

②答案用紙に受験番号などを忘れないこと。

③まず問題用紙の全体に目を通しなさい。

④やさしい問題、得意な問題から先にかかりなさい。(1題かたづけると、うわずった気持ちがぐっと落ち着きます)

⑤問題のねらいを正確に読みとりなさい。(記述問題は特に要注意)

⑥うっかりしたミスは絶対にしないこと。(解答欄、記号、単位など)

⑦いつも頭は冷静に保つようにつとめなさい。(頭がカッカとしてきたら、しばらく目を閉じ、静かに深呼吸)

⑧難問にぶつかっても、あわててはいけません。(自分にできぬものはだれにも難問です。こだわりすぎず、あとに回しなさい)

⑨文字は正しく丁寧に書きなさい。

⑩ひと通りやり終えたら、必ず読み返しなさい。

 

花粉症の方も増えました。明日は大量の花粉が舞わぬよう祈っています。

3月予定

おはようございます。個別指導base 山城です。

昨日、滋賀県立高校の一般入試の倍率が出ました。(確定、最終ではありませんが)

3月9日の入試に向け、ラストスパートです。最後まで気を抜かず、頑張ってください。

教室では「己に勝ち、突破しよう!」を合言葉に問題に取り組んでもらいます。

受験生の方は3月1日~8日まで授業があります。決して悔いを残してはいけないと考えます。

(時間割はそれぞれにお伝えします。)

中1、中2の方は期末テストが終了しました。ご苦労さんでした。3月9日以降は

新学年準備講習会が開講です。復習、予習とやるべきことは盛りだくさんです。応援します。

小学生の方もまとめのテストが目白押しと聞いています。その対策も3月1日より進めていきますので

ご安心を。

 

最後に2月の懇談において保護者の皆様よりいただいた数々の貴重なご意見、ご要望を肝に銘じ、

授業において実践してまいります。ありがとうございました。

 

 

眠る

おはようございます。個別指導base 山城です。

いよいよ来週は私立、公立推薦・特色の入試です。

昨日、推薦・特色の倍率も出ました。全力を注ぎ、乗り越えていただきたいと思います。

この頃よく「寝付きが悪く、しっかりと睡眠時間がとれない。」などという声を聞きます。

受験生にとって睡眠不足は、いい結果をもたらすとは思えません。不安やストレスは

皆かかえているわけですが、入試に向け少しでも生活のリズムを整えてほしいと考え、

本日はおすすめの「入眠法」のいくつかをお伝えします。

 

日本人の5人に1人は不眠だと言われています。現代人の多くは体も心も疲れているのです。

その疲れを取るのが良質の睡眠です。よく眠ることは、体の健康維持だけでなく、ストレス解消や

脳の機能回復にも欠かせません。以下の「入眠法」をご参考に・・・

①なかなか眠れないあなた・・・無理に眠ろうとするのは逆効果。いったんベッドを離れ、やや

                   照明を落とした静かな部屋でヒーリングミュージックなどを

入試本番に向けて

あけましておめでとうございます。個別指導base 山城です。

いよいよ年が明けました。皆様の飛躍の年でありますように。

受験生にとっては大詰めの時期となり、不安な気持ちになったりすることもあるでしょうが、

塾の方でもさまざま工夫をし、みなさんをサポートしていきますのでご安心を。

 

そこで本日は気分転換法のいくつかを紹介します。ある雑誌にありました。実践してみてはどうでしょうか。

①のんびりしすぎなタイプ(今がんばらなくてもなんとかなる。勉強に取りかかるのに時間がかかる。)

・・・・・・・他の人が勉強している場所(塾や図書館)へ出かけ、キリッとした雰囲気を味わおう。緊張感を高めることがねらい。

②あわてやすいタイプ(時間をかけず、さっさと済ませたい。予想外のことが起こると頭が真っ白になる。)

・・・・・・・あわてそうになったら、ゆっくりと深呼吸。鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐き出すことを10回続けよう。

③緊張しやすいタイプ(失敗した時や、うまくいかなかった時のことばかり考える。ドキドキしてお腹が痛くなることがある。)

ページ