個別指導の学習塾base-まほろば英数のブログ

我慢の2週間

中3生の公立入試まで残り2週間とちょっとになりました。

この時期には、奮起する生徒、気持ちが負けてしまいそうな生徒と様々な生徒を見ます。

どの生徒にも伝えさせてもらっているのは、

 

この2週間が勝負! ということ。

2週間を終えたら、思い切り遊んだらいい。 ということ。

 

泣いても笑っても残り2週間です。

2週間を頑張って乗り切れば、開放感があり、バラ色の高校生活が待っています。

腰を据えて、最後まで乗り切ってもらいたいと思います。

 

国語専科まほろば・まほろば英数教室の新しいHPができました。

https://kokugosenka.com/

こちらのHPの方も参照いただければ幸いです。

 

入試対策講座

さあ、受験のシーズンです。

受験生の諸君、準備はいいですか??

 

18日(土)に守山商工会議所にて中3生の入試対策講座を実施してまいりました。

入試に向けて、中3生だけの特別なメニューで学習して頂いております。

今回のテーマは暗記・計算特訓。

事前に告知した暗記の範囲、計算の範囲で勉強してきてもらい、中3生皆さんでどれだけ解けるか競ってもらっています。

私立入試を控えてこのタイミングですので、皆さんのやる気は十分と言ったところでした。

 

以下、暗記・計算の結果です・

理科 平均 およそ60点 最高得点 127点

社会 平均 およそ120点 最高得点 250点

数学 平均 およそ60点 最高得点 129点

ゆく年くる年

2019年、令和元年もあとわずかになりました。

 

今年はどうでしたか?

良い年でしたでしょうか?

今年の抱負は達成できたでしょうか?

 

ぜひ、振り返ってみてください。

 

 

さて、年末年始にお休みをするために、12月は年末進行をします。

年末年始にお休みするために、お休み分の仕事を12月中に早めにやっておくのが年末進行です。

 

これは学習面でも言える話です。

 

年末年始に親戚の家に遊びに行く、どこかに旅行に行く、様々な予定があると思います。

何かしら遊ぶ場合には、その前にそのお休み分の勉強を頑張ってみたらいかがでしょうか?

 

特に、受験生は追い込みの時期です。

年が明ければ受験まであっという間です。

後悔しないために、過ごしてみてください。

 

 

まほろば教室では以下の期間で年末年始のお休みを頂戴します。

 

12月29日(日)~1月5日(日)

英検導入。

まほろば英数教室では、来年より英語検定の準会場に登録することになりました。

 

興味がある方はぜひ、英検に挑戦してみてください。

 

 

さて、英検の需要というのは近年、高まりつつあります。

 

小学生以下の英検の志願者数

2014年度 332,790人  →  2018年度 414,502人

 

その背景には、小学校における英語の早期化が影響しているようです。

 

では、小学生の内から英検を受験しておくメリットは何でしょう?

 

2020年度から小学5,6年生の英語が教科になり、成績がつくようになります。

そこで、英語について「話す」「聞く」「書き」「読み」の4技能を学習することになります。

英検の勉強はこの4技能をバランスよく身に着けられる点が一つのメリットです。

 

また、検定を受け、合格を勝ち取ったときに、大きな自信につながります。

これもメリットの一つです。

 

自習ノート

明日の守北中学校中1、中2の期末テストで今年の定期テストが終了します。

 

とても難しい単元が範囲になっているテストですが、どうでしたでしょうか?

 

今回の期末テストに向けて、まほろば英数教室では各生徒に自習ノートを渡して勉強してもらいました。

この自習ノートを使って1週間のテスト対策を勉強してもらい、誰が一番ページを進めることができるかを勝負してもらっています。

 

やはり中3生の気合いは違いました。

1冊をきれいに埋める子が数人、さらに2冊目のノートに進む子もいました。

それに比較すると中1、中2はまだまだなところがありますが、中3の頑張っている姿を見て次に生かしてくれればと思います。

 

せっかくですので、次のテストでも自習ノートを続けてもらいたいと思います。

今回のテストから次のテストでやるページが増えるだけでも、一つの成長になりますので!

 

まだ、明日にテストを控えている守北の中1、中2は今日もまだ踏ん張りどころですが、他の中学の皆さんはとりあえずお疲れ様です。

 

スパート

肌寒い季節になってきました。

塾生の中にも風邪を引いてしまっている子がいます。

体調管理に気を付けてください。

 

10月も終わりを迎えるこの時期。

中3生の受験に向けて徐々にスパートをかけていく時期になりました。

 

11月には期末テスト、実力テスト、V模試とテストが盛りだくさんのひと月になっています。

 

この結果をみて、現在の志望校へのGOサインが出されるか否かに関わってくることになります。

 

どの子にも入れることなのですが、

テストにおいて大事なのはケアレスミスを無くすこと。

これにつきます。

 

そのためには見直しをすることが大事になり、見直しをするためには時間配分が重要になります。

 

50分の試験を40分で一通り終わらせて、10分ほど見直しをする。

 

そして、ケアレスミスを無くすのです。

 

そうすれば、おのずと志望校へのGOサインを勝ち取ることができます。

 

自分を認めてあげよう!

2学期がスタートしてから1か月ほど経ちました。

中学生は中間テストの季節です。

 

2学期の内容は1学期に増して難しくなっていますが、それは全く太刀打ちできない難しさでしょうか?

 

まほろば教室では、中主中、守山中、守北中の中3生のテスト対策を実施中でたくさんの生徒が連日来てくれています。

そこで、とある生徒が口癖のように言います。

「まったくわからない」、と。

果たしてそうでしょうか?

分からない問題もあるかもしれませんが、すべての問題が本当に解けないのでしょうか?

通常の授業の際に、類題を解くことができているのを私は知っています。

だからその生徒には、ちゃんと問題を読んでやってみてごらん、とアドバイスをすると、

なんだかんだ、で答えを埋めることができています。

 

皆さんも、こんなことになっていないでしょうか?

問題文が長い、だから難しそう。

これは思い込みの可能性がとても高いです。

問題を読んでみると、出来る問題はあるはずです。

 

夏の一斉授業!

8月に入り、夏休みの後半戦になりました!

まほろば教室では、夏期講習真っ只中です。

 

夏の間、普段はあまりしていない一斉授業形式での授業も開講しています。

写真は、中3生の「理科・社会の記述コース」の様子です。

 

 

普段、個別の形で勉強してもらっている生徒たちにとって、一斉授業の形では勝手が違うことやあまり見かけない生徒がいることにより、少しの緊張感があるように思います。

刺激になってくれているように思います。

通常ではあまりできないことができるのが、夏期講習の特権です。

生徒はもちろん、私も、”夏期講習ならでは” を楽しいでいきたいと思っています。

 

復習の夏!準備の夏!!

蒸し蒸しとした暑さになってきました。

夏本番まであと少し、と言ったところでしょうか。

 

先日からまほろば英数教室でも夏期講習が始まりました。

暑い中でも、教室に多くの生徒が通ってくれています。

感謝です。ありがとうございます!

 

生徒が頑張ってくれていますので、私も負けてはいられません。

より頑張って勉強してもらえるように、生徒それぞれに合わせたカリキュラムの準備、小テストの準備などをしっかりさせてもらい、学習面のサポートをさせてもらいます!!

この夏を一緒に頑張って、復習をしっかりとして2学期につなげましょう!!

 

また、この夏は多数夏期講習のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

小学生、特に高学年のお子様にたくさんの興味を抱いて頂いてくれています。

高学年ともなりますと、やはり中学校を意識されているようで、中学校に向けてのご相談を受けます。

 

今日よりも明日

来週に中学生の期末テストが控えていますので、まほろば英数教室では、
テスト対策を実施しております!
 
毎日、多くの中学生がやって来てくれていますので、教室内は賑やかです。
 
 
 
まほろば英数教室でのテスト対策は自習形式でやってもらっています。
 
自分自身でテストに向けて何を勉強するか、考えることもまた勉強です。
 
 
学校の課題が終わったので新たにプリントを欲してくれる子や、自分自身でしっかりとした
暗記の仕方を持って、コツコツと暗記している生徒を見ると、「頑張っているな!」と感心させられます。
 
 
単純に比べられるものではありませんが、期末テストの結果が中間テストの結果よりも

ページ